アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「治療法」のブログ記事

みんなの「治療法」ブログ


植え付けられたクセ

2017/07/20 12:51
今から50年前に高度成長期が始まり、どんどん生活が変わっていきました。

そんな中で企業が大きく成長し経済は膨らんでいきました。

そんな日本を止めない為の人間作りが必要になりました。

それが学校教育でした。

企業や経済を支える企業戦士をいかに作り出すか

それに重点を置いた教育が始まりました。

みんなと仲良くしなさい

みんなと協力し合いなさい

できない事を克服しなさい

ライバルを持ち競争し合いなさい

同じ物を食べて、同じ方向を向いて、列を乱さず、整列しなさい

個性を出すと「異端児」と呼ばれて変人扱いになりました。

個性を伸ばすのではなく

輪を乱さず、それでいて競争心を持ち、力を合わせる人間が必要でした。

その頃に流行っていたのが、スポ根と言われる「スポーツ」「根性」もののアニメでした。

歯を食いしばって、どんな目に合っても倒れないこと、耐え抜くこと

それを美学としたアニメを子供の頃から見せるようになりました。

そして出来上がったのが、戦いに勝つための企業戦士、サラリーマンでした。

自分を殺し、家庭を犠牲にしてでも働く人がたくさん生まれました。

そんな中でも更に出世競争が繰り広げられ、そして気がつけば定年を迎えます。

しかし、この時代は犠牲にした分、喜べることも返って来ってきました。

生活がどんどん変わり、便利に変わっていく時代を味わえました。

その後、25年前にバブル崩壊とともにその時代は終わりました。

そして組織の時代から、個人の時代に突入しました。

すると、企業は学歴主義から実力主義へ以降し始めました。

大企業は、今でも採用時は学歴重視、しかし入ると実力重視が待ってました。

与えられた事を正確に優秀にこなすのではなく

何かを生み出し、作り出す人を必要とし始めました。

しかし、教育自体は、それに追いつていませんでした。

そして、社会に出ると、戸惑い、ギャップを感じる人が増えました。

与えられないと頑張れないからです。

逆にいうと与えられて頑張ってきたからです。

与えられた事に対しては、誰にも負けないくらい頑張れる人たちが

頑張れる基盤が企業になかったのです。

鬱などの精神疾患が増えていきました。

あげくの果てに、バッサバッサとリストラが始まり

独立、独立へと誘導されていきました。

コンビニ店長、飲食チェーン店、誰でもお金さえ出せば経営者になれるって

なれる訳ないやん。。。

企業内で、それが出来なかった人がリストラされるのに

個になって出来るわけないのです。

でも、出来ないのは自分の責任だと言われてしまうんです。

教育によって植え付けられたクセによって、みんな生きているんです。

しかし、時代はどんどん変わり、そんなクセが生きる邪魔をしているんです。

だから、元気な人が減り、病人が増えて、精神もおかしくなってしまってるんです。

自然体で生きることが健康で楽しく生きるための必須です。

しかし、小さな頃に受け付けられたクセは、自分では気がつきにくく

どの自分が本当の自分か分からなくなってしまってるんです。

そんな中で、自然な食べ物が減り、化学物質が体までダメにしていきました。

これが今の現状だということ

癌患者やアトピー、発達障害、様々な難病が増えている原因だということです。

ですので、心と体のリセットがいかに必要だということです。

植え付けられたクセを外し、本当の自分を知り表現すること

不自然な食べ物を避けて、自然な物を体に取り入れること

この2つに尽きると思います。

難病克服支援センター
https://guide.simdif.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


0を1にできる人

2017/07/12 11:06
1を100に出来る人はたくさんいますが

0を1に出来る人はほどんどいません

小さな火を大きくすることは簡単ですが

何もないところから火種を作るには、想像力や直観力が必要だからです

「本をたくさん読みなさい」と教わり

「先生の言うことを聞きなさい」と何度も言われて

同じ線路に乗せられて、その中で競争させられて

1を100に効率的に出来る人を育てる教育だったから

0を1にすることを何も学んでないんです

0を1に出来る人は

知識や基本を学ぶため本を読んでも、それを活かそうとは思っていません

先生や偉い人の言うことを聞いている振りして聞いていません

周りの意見を参考にしても、それに流されることはありません

自分の心を優先に、想像力と直観力を最大に活かしながら

前に進んでいるだけなんだと思います

そんな人は気がつけば、0を1に出来ていて

それを100にしたい人がたくさん周りに集まってきます

これはビジネスだけでなく闘病でも同じで

本やネットの情報を鵜呑みにしたら、難病を治すことはできませんし

先生や偉い人の言うことを鵜呑みにしたら、治す気さえ起きません

いろんな人の意見に耳を傾けて、願いを叶えるための道筋を想像することで

前に進むためのエネルギーを自分で生成できる人

そんな人が難病を克服できるんだと思います

0を1にするには、マネだけではダメで

そこに想像力と直観力を加えて、自分で道を作り進むことが大切だと思います

たくさんの協力者はそんな姿によって集まってくるんだと思います

これが0を1にするということで

1を100にしかできない人だらけだから、ほとんどの人は難病のままなんだと思います

日本の医学が治せない病気を治そうとする訳ですから

まずは、0を1にする意識を持つことが大切だと思います

難病克服支援センター
http://guide.simdif.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うまくいかない時

2017/07/08 20:22
一生懸命頑張ってるつもりだけど

うまくいかない時ってありますよね

逆に頑張っているつもりはないのに

とんとん拍子に物ごとが進む時もあります。

そんな経験、たくさんしてきました。

私の場合ですが

頑張る方向が違う時は何をやってもうまく進みませんでした。

たくさんの障害が目の前に置かれて

「そっちへ行くな」と言われている気さえします。

そして、そんな時は、ずっと心がなぜか霞んでるんですよね。

心の違和感ですね。

ですが、方向が合っている時は、不思議なくらい目的地に早く着きます。

その時々に必要な人や物がたくさん集まってきて、目的地へ連れて行ってくれているようです。

そして気づいたことですが

この方向は、潜在意識が決めてるんだということでした。

本心に従った方向かどうかということです。

その事が分かっていらい、うまく進まない時は、いったん、立ち止まって、俯瞰で全体を見るようにしています。

そして、方向が違うのかも、本心が望まない方向なのかもと方向修正するようにしています。

人って、いろんな影響を受けて生きています。

すると、本心で動いているつもりでも、そうでない事の方が多いんだと思います。

たくさんの影響を受けて、それを元に頭で考えて、行動に移す

これらが本心と合っているかどうかですね。

合っていればスムーズに進むはずだし

でもそうでない場合は

いったん行動を止めて、心と相談してみることが大切かなと思います。

私にとって、娘の難病は、どちらにも当てはまりました。

自分の生きる方向を変えてくれたのは、娘の難病という障害でした。

間違ってたんです、生きる方向がね。

周りの影響で望まない方向へ凄いスピードで進んでました。

そんな中で、娘の難病が生きる方向を大きく変えてくれました。

前に進めなくしてくれたんです。

これがなかったら、一生ろくでなし人生だったと思います。

それまでの生き方が間違ってたことに気づかせてくれたのは娘の難病でした。

身を削って、お父さんを救おうとしたんだと思います。

小さかったので、頭で考えてではなく、娘の潜在意識がそうさせたのかもしれません。

仕事がうまくいかず、急に荒れだしたお父さんを見てられたかったんだと思います。

タイミング的にも、その半年後に発病ですからね。

また、私が娘を治したいと行動したことは本心通りでした。

なので、いろんな物が集まっては、治癒へのゴールへと運んでくれました。

私にとっては、本心かどうかって、これくらい重要です。

難病克服支援センターを立ち上げることが出来たのも本心と合っていたからだと思います。

多くの相談者を見てきて感じるのも全く同じです。

スムーズに回復される人から感じることは共通して同じなんです。

うまくいかない時には、何か違和感がないかどうか

スッキリとした気持ちで進めているかどうか

ゴールすることで不都合はないかどうか

望んでいる未来像は、周囲の影響を大きく受けたものでないかどうか

そんなことに意識しながら、これからも生きていこうと思います。

難病克服支援センター
http://guide.simdif.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ない

2017/06/30 21:38
考えない、調べない、イメージしない

気づかない、試さない、見直さない

信じない、決断しない、開き直れない

切り替えない、素直になれない


だから治せない



拘らない、考えすぎない、偏らない

頑張りすぎない、焦らない、溜め込まない

責めない、腐らない、依存しない

止まらない、諦めない


だから心配ない



難病克服支援センター
http://guide.simdif.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暴れん坊のマナミちゃん 

2017/06/23 15:24
娘は幼稚園で発病し、小学校に入るころには手が上がらなくなりました。

その後、小学校へ入ると「規律!」の時に椅子から立てなかったり

歩く時は、友達に守ってもらわないとトイレに行けなかったり

そんな小学一年生でした。

同じクラスには、マナミちゃんという女の子がいました。

元気なだけではありません、暴れん坊です。

みんなを敵視した目、先生に注意されると目の前にある物を全て投げつけてました。

参観日も床に寝そべっていて、椅子には座ってません。

正直、驚きました。

力があるので椅子だって、先生に投げつけようしたそうです。

そんな話を聞いて、娘が無事に学校生活を送れるかどうか心配になりました。

なのに、驚いたことに担任のベテラン先生(女性)は

そんなマナミちゃんと娘の席を隣同士にくっ付けてペアにしました。

みんな席は2人1組のペアなんですが、よりによって「なんでなん??」と驚きました。

しかし、それからこの2人は急激に変わっていったそうです。

お互いがお互いを助け合うようになったそうです。

2人は長所と短所が間逆で、娘がマナミちゃんに勉強を教えたり

何かを取りに行く時はマナミちゃんが取りに行ってくれたり

「規律!」の時も娘が立つのを補助してくれたり

しかも、かよわい娘を気遣ってか、暴れなくなったそうです。

そんなマナミちゃんが初めて家に遊びに来ました。

普段は外で遊べない娘でしたが、少し外で遊ぼうということになりました。

マナミちゃんは嬉しかったのか、張り切りすぎて足を怪我したんです。

家にバンドエイドを取りに行き、それを娘が貼ってあげました。

そのバンドエイド、マナミちゃんは何日経っても外そうとせず

ずっと貼っていたそうです。

「結月ちゃんが貼ってくれたバンドエイドだから。。。」と言って外さなかったそうです。

一緒に公園で遊んだ時に、いろんな話をしたんですが

本当に優しい純粋な心の子だなぁと思うことがたくさんありました。

入学当時、手が付けられないくらい暴れていた子を

危ないからとみんなと隔離し、大人が力ずくで抑えようとしていたら

そんな優しい純粋な子だとは誰も気づかなかったと思います。

大人だって、誰からも理解されず、認められず、特別視されて孤独に生きていたら

お酒を飲んで暴れたい気持ちになることだってあるでしょう。

そんな大人や子どもに対して、周りの接し方は凄く大切なんだと思います。

接し方しだいで素直な気持ちになり、全く別人のような精神状態に戻れるだと思います。

結月はマナミちゃんに救われたと思います。

自分は何も出来ないと自信をなくしていた娘は

マナミちゃんに勉強を教えてあげることで自信を取り戻したんだと思います。

また、マナミちゃんも同じだったと思います。

みんなに付いていけない不安や特別視されている恐怖感で心が潰れそうになっていたんだと思います。

しかし、かよわい娘を守る存在になれたことで、不安や恐怖は薄れていったんだと思います。

先生は、席をくっつけただけで、なんの指示もしなかったそうです。

しかし、自信が持てず、不安な毎日を過ごしていた2人は

助け合うことで自らの壁を乗り越えようとし、そして乗り越えたんだと思います。

このような事が自然と出来る子供をみて、大人も見習うべきかなと思いました。

素直さ、真っ直ぐさが、心の壁を乗り越えさせてくれた。

そして、2人はそれを自信を変えたんだと思います。

難病克服支援センター
http://guide.simdif.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


発達障害20年で7倍という数字

2017/06/21 16:36
急増していると言われている発達障害ですが

この20年で7倍に増えていると言われています。

実は、ちょうど10年前に小学校一年生だった娘は、特別支援学級に所属していました。

幼稚園の時に難病を発病し、小学校に入る頃には自力で立つことができなかったからです。

また、歩ける距離も短く、体育には参加できる状態ではなかったのです。

普段はみんなと同じクラスで勉強し、体育の時間は支援学級でお世話になっていました。

支援学級クラスには、発達障害といわれる子がたくさんいました。

じっとしていられない子やうまくコミュニケーションが出来ない子

暴力的で何をするか分からない子、てんかんなどの病気を持った子

体調に波があり、毎日学校へ通うことが出来ない子もいました。

ずっと支援学級にいる子もいれば、そうでない子もいました。

支援学級に所属している子は、娘が一年生の頃に10名ほどで

みんな明るく楽しそうだったのを覚えています。

しかし、6年生になった時には、30名程に増えていたのです。

その事を考えると発達障害と言われる子が増えていることは確かです。

でも、単純に増えてかというと、そうでもない気もします。

娘が一年生の時にいた10名ほどの子達と

六年生時の30名ほどの子達とは、違いを感じたからです。

増えているというより、幅が広がったという気がします。

今まで普通学級にいた子が支援学級に所属しているような感じがしました。

個性の範囲と支援を受ける必要がある子の境目が曖昧で

その範囲が広がったように思いました。

今まで個性として認められていた子が、みんなとは違う見方になり増えているとも思えます。

確かに私が小学生だった時と比べると、今の小学生や中学生に危機感は感じます。

参観日に行った時に、見るからにアトピーの子が多かったり

本当に、じっとしてられなくて、走り回ってる子もいました。

また、教室の床に寝そべっている子だっていました。

それを見たときには、凄い危機感を感じたのは確かです。

しかし、それだけではなく、個性の範囲な子までも大人が特別視している感もあると思います。

子供は大人と違い、個性が表に表れやすいです。

大人より自然体で生きていますからね。

また、普通としている目は大人の基準での目です。

なので、大人から普通でないように見えても子供にとっては個性の範囲で

その姿こそが、子供にとっては、より自然体な場合もあると思います。

また、相談者のお子さんで発達障害と言われる子も多くいますが

食事改善を行ったり、接し方を少し変えることで

精神が安定し、先生が驚くほど理解力や集中力が増しりします。

この事だけでも、出来なかったことが出来るようになることだってあるんです。

ですから、大人が子供の体や精神のことをちゃんと考えて食事を作ったり

忙しいながらも、短い時間であってもちゃんと接してあげることが大切だと思います。

その上で、個性を個性として認めてあげること、それを伸ばしてあげようとすることで

20年で7倍に増えたという数字は、一気に下がるように思いました。

難病克服支援センター
http://guide.simdif.com/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思いへのアクセス

2017/06/19 22:08
人は崖っぷちに立たされないと

何かを正したり、変えたりすることは出来ないんですよね。

気づけないんです。間違いに。

私もそうでした。

でも、病気になったり、思いもよらない壁にぶつかった時に

「なんで?」という感情から始まり、いろんな事に気づくんですよね。

追い詰められて、痛い思いをして初めて真剣に考えて気づく

そういうものなんだと思います。

私のところへ来られる方は難病の方々ですから

「なんで?」から始まり「これは困った」となり

真剣に考え、気づき始めた方々です。

ですから、すごく素直に話を聞いてくれます。

本当に話がしやすいです。

そして、私のアドバイスに基づき、真剣に行動されます。

なので、体の変化も早く、それが辛い症状であっても

プラスに捉え、モチベーションに変えて進もうとされます。

ここが私の役割といえば役割で、すごくやりがいを感じている部分です。

はい。これがしたかったんですよ。

娘との闘病時、一番に苦しかった部分だったからです。

心細さから何度も挫折しそうになり、泣きそうな気持で進みました。

でも、諦めずに進めば、成果が出始め、その光を信じて進み続けたら

長かったけど、無事にゴールが出来たから。

だからこそ同じような苦しみを背負っている人の不安を

出来るだけ和らげたい、そして希望を絶やさず前に進んで欲しい。

そして、ゴールした時の気持ちを同じように味わって欲しいと思うようになりました。

そういう思いにアクセスしながら行動していたら

気づけば、そういう自分に今なっています。

なので、自分の思いにアクセスしながら行動することって、とても大切だなと思います。

過去の記憶や周囲の意見も大切です。

でもね、そればかりを優先すると、思いにアクセスしたとしても

その通りに行動ができなくなってしまいます。

相談に来られる方は、過去の記憶や医師を含む周囲の意見にもアクセスしたと思います。

「無駄な努力なのかも。。。」とも思った人もいると思います。

しかし、過去の記憶がどうであれ、誰もが治らないと言っても

「治りたい」「また健康に戻りたい」「もっと元気に生きたい」という思いにアクセスし

それを行動に移された方なんですよね。

だからこそ、私がこの活動をした思いに、うまく合って当然なんです。

その両方の思いと想いが、ぴったりと合うからこそ

プラスの方向へお互いが進んでいくんだと思います。

思いにアクセスした行動は、その思いと想いがうまく繋がって

お互いの願いを叶えてくれるんだと思います。

難病克服支援センター
http://guide.simdif.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


心の操縦機

2017/06/13 15:46
食べ物や生活習慣、環境などなど。。。

ストレスを生む原因がとても多い世の中です。

そもそも日本人は「忍耐は美徳」「上下関係を重んじ、仲間を大切にする」「自己責任感の強さ」など

ストレスにつながりやすい気質をもっています。

また、競争や比較といった、ストレスを受けやすい教育を受けてきました。

人はストレスを感じると、脳からオキシトシンというホルモンを分泌します。

マイナスの気分を、オキシトシンが作るプラスの効果で打ち消すためです。

このように、うまく精神を守るために体は動いてくれているのです。

ただ、長期間に渡りストレスを受け続けたり、ストレスを増幅する言葉を使えば使うほど

ノルアドレナリンが分泌され、それが続くとノルアドレナリンは不足していきます。

これが不足すると何事にも無気力で無関心になり集中力や判断力は低下し

いつも頭が重たくて、ぼーっとした状態に陥ります。

これも思考を停止させることで、精神を守っているのかもしれませんね。

しかし、厄介なことに、ノルアドレナリンが不足した状態で

更にストレスを受け続けると物事に対して過剰に反応してしまうようになります。

ちょっとした事でもイライラしたり、怒ってキレやすくなったり

悲しくなって泣いてしまったり、うまくコントロールできなくなってしまうんですね。

このことが、またストレスの原因にも繋がってしまいます。

このようにどこかのタイミングで切り替えないとコントロール不能になっていくのです。

私たちの感情は"認識する"ことから始まります。

この認識によって、ストレスの大きさは変わります。

物事や出来事を、どう認識するかが、とう受け止めるか

それ次第で、コントロール可能か不可能かに分かれてしまうんです。

マイナス方向にばかり考えたり、言葉にしたりするのではなく

物事の見る方向を少し変えようとすることも大切です。

それでも抑えきれない感情があれば、思いきり誰かに吐き出すことです。

溜め込むと増幅し、心にマイナス感情が宿ってしまいます。

うまく脳と心の疲れをリセットし、コントロール可能な自分でいたいですね。

そして、間違っても薬でコントロールしようとしないことです。

薬への依存は、心の操縦機を失うことに繋がります。

難病克服支援センター
http://guide.simdif.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


嬉しいお知らせ

2017/06/09 17:17
皮膚筋炎の5歳の男の子

運動会で走るのが遅いことが気になり検査をされました。

ベッカー型筋ジストロフィーまたは脊髄性筋萎縮症のIII型の可能性が高いとのことでした。

2016年3月に面談に来られ、当時の症状は

足首が硬くすぐに疲れる、しびれ、痛みで歩行困難、体重減少など筋肉疾患の症状が出ていました。

なかなか病名が確定せず、筋生検の結果、皮膚筋炎だということが分かりました。

近年、CK上昇があまり見られないにも関わらず症状が強い筋炎が増えているようです。

その為、病名が確定し辛いケースがあるようです。

医師からはステロイド服用の提案がありましが、CKの値が315と比較的低かったこともあり

飲まないことを決意し食事改善などを行い様子をみることになりました。

すると、その後CK値は徐々に下がり

2016年5月にはCK217

2016年6月にはCK136

2016年10月にはCK77

画像


その後、半年以上経った今も数値が上昇することなく筋力も徐々に回復されています。

良くなる過程で、便通が良くなったり、唾液量が増えたりと

体がクリーンになっていき、本来の機能を取り戻しながらの回復でした。

以前のような疲れや痛みなどもなく、今年、無事に小学校へ入学されました。

元気に楽しい小学校生活を送られているとのことで、本当に良かったと思います。

嬉しいお知らせ
https://guide.simdif.com/healing.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


他人軸と自分軸バランス

2017/06/07 15:19
意識の方向は、みんなそれぞれです。

他人の目や人の気持ちばかりに意識が行き過ぎると

他人軸な生き方になります。

では、自分軸が良いのかというと

それも行き過ぎるとワガママ、身勝手となってしまいます。

他人軸では他人と比較し

「負けなくない」「勝ちたい」

「ダメだ」「足りてない」

「このままでいいのかな?」

「褒めて欲しい」

こういう感情が湧きやすく

「自分自身が、どうありたいか」

が見えにくくなってしまいます。

しかも、周囲から受ける影響が大きいので

傷ついてしまうことが多いでしょうね。

人と競い合いながら進むタイプです。


自分軸だと、他人でなく自分に対しての挑戦ですので

周りが見えにくくなってしまいます。

周りが見えない分、いろんな障害が生まれやすいのは確かです。

しかし、周囲との比較が薄いので劣等感を感じることはありませんよね。

我が強いので衝突しながら進むタイプですね。


みんな両面あると思うのですが、そのバランスがそれぞれ違うんでしょうね。

極端にどちらかに偏っていると、自分を苦しめることになるんだと思います。

人に合わせすぎても自分を見失い

我が強すぎても人との協調性を失います。

要は、バランスが大切なんですね。

私のところに来られる相談者は、圧倒的に前者が多いです。

他人軸へ傾きすぎると自己免疫疾患

自分軸へ傾きすぎると癌

このイメージと体に起こる理屈が合ってるので

やはり、病気はなるべくしてなっているのだなぁ〜と痛感します。

逆に言うと、この理屈が分かれば、病気が難病や癌であっても

治すのは難しいことではありませんよね。

私が「自分を変える必要はありません」と相談者に言う意味はこのことで

変えるのではなく、気づいて、少し緩めればいいんですよね。

行き過ぎるから苦しくなったり、障害が増えたりするんですよね。

緩めることで、行き過ぎてマイナスに表れていたことが

個性としてプラスに活きるんですよ。

そんなことに気づかせてくれるのが病気なのかもしれませんね。

難病克服支援センター
http://guide.simdif.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
不自然で崩れ、自然で戻る
私が生まれた50年ほど前は、自然がたくさんありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 13:49
緩めることは絞ること
思い切りかがむと高く飛び上がれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 21:21
次はどの山登ろうか
山を登る時、頂上を目指します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 14:44
自分は自分
何かを思ったり、物事を判断する場合 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 14:44
不安や恐怖
生きる上で、不安や恐怖はつきものですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 12:36
自分らしく健康に
誰もが感じていることかも知れませんが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 13:34
子供が難病になったら
・いくら体に良いことでも嫌なことはさせないこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 14:19
再燃(再発)と回復
現代病になる方の流れですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 21:45
尿のチェック
〜 尿の色 〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 11:13
本当の安心を得るために
行動の原点が心(感情)の場合には ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 09:54
らしい心と健康と
人は期待に応えようとすると、本当の力を発揮できなくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 16:55
走り続けた先に
走り続けた先に 3ヶ月以上、成果が出ないことを続けられる人は少ないそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 16:47
腸が7割
口から食道、胃、腸は全ては繋がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 12:44
嬉しいお知らせ
痙攣重積型二相性急性脳症の重度後遺症の2歳の女の子 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 15:37
初めて運動場を走った日
娘は幼稚園の年長の時に難病を発症しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 22:10
苦しかった人へ、今が苦しい人へ
辛かった過去を変えようとしても変えられないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 23:03
ステロイドの使い方と病気の治し方
「強いストレス時に、ステロイドはどのような働きをするのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 22:22
ダメなカラダと強いカラダ
病気や不調になると、体を冷やさないことばかりを意識する人が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 11:30
生きてきた50年を振り返り思うこと
私は今年52歳なのですが、小学生の頃、アトピーの子はいなかった気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 12:26
副作用のない万能薬
我々は様々な病気の方から相談を受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 22:20
心がけたいこと
・リスクばかりに焦点を合わさず、信じて一歩踏み出すこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 16:01
ガン細胞をつくるのは
人間の細胞は酸素を必要路しますが、ガン細胞は酸素を必要としない細胞です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 13:04
信じるは、都合がよい未来
何気なく信じていることはのほとんどは、思い込みに過ぎません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 14:04
早く回復する人の共通点
・〇〇療法や〇〇治療に頼りすぎない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 21:47
病気、不調を治す上で
・物質的な見直しと心理的な見直しの両方に意識を置くこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 21:47
よもぎ風呂(なおの湯)
よもぎ風呂(なおの湯) 「よもぎ風呂(よもぎ湯)」を商品開発・販売いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 22:13
嬉しいお知らせ
嬉しいお知らせ 筋強直性ジストロフィー、52歳の女性です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 18:25
病気になりやすい人、治りにくい人
脳には知性を司る「大脳新皮質」と ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/13 22:48
嬉しいお知らせ
嬉しいお知らせ 筋強直性筋ジストロフィー、24歳の女性です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 10:33
食品添加物について考えよう/着色料
食品添加物にはいろんな目的があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 10:46
食品添加物について考えてみよう
50年前までは、スーパーというものがなく市場でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 13:19
事実こそが真実
怪我すると痛みます。 痛まないと怪我したことに気づけないからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 21:57
活性酸素と病気
通常2つが対になって存在している電子が対にならず ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 15:15
大怪我する前に
食事に無頓着だった私は娘が難病になるまで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 23:10
シンプルなことをシンプルにできるかどうか
ここ数年は、相談者と向き合う時間が増えて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 23:34
楽しく生きるために
全てとは言いませんが、難病になる原因は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/07 19:51
感情の比率
過去の経験によって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 22:04
食生活は割合と質
この50年で食べている物の割合と質が大きく変わり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 16:45
依存と病気、そして自立
ほとんどの人は何かに依存して生きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 12:32
トラウマが病気に繋がる理由
生きているといろんな穴に落ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 16:20
難病卒業式
今年の2月に相談に来られた視神経脊髄炎、33歳の女性が ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 15:04
難病克服の為に、頭において欲しいこと
・病院の先生がいう「治らない」は「私には治せない」と訳す ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 22:10
白米、玄米、五分づき
そろそろ稲刈りのシーズンですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 19:03
排毒症状 / パーキンソン病63歳女性
8月末に相談があった女性の排毒症状と好転反応です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 14:19
大半の人が陥りやすいこと
先日、面談をした私と同年齢の男性がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 21:39
薬を飲む気はないんです
最近の相談者の傾向として ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 01:06
健康のすすめ さんからの取材
娘との闘病で気づいたこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 12:55
現代と過去のバランス
人間の身体は、病気や怪我を治す力を持ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 22:50
難病ごっこ
薬や治療で症状を抑え、検査数値を正常に近づけようとする医師。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 22:10
2つのバケツの水
人には許容量があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 18:54
心の表現が出来る人出来ない人
病気や不調の原因は、薬や添加物、農薬などの物理的なものだけではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 22:10
難病初心者が知っておくべきこと
大きな病院で、白衣を着た偉い先生から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 22:28
嬉しいお知らせ
今年の2月に面談をした視神経脊髄炎の33歳女性 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 17:40
本当のこと
デトックスは必要です しかし、化学物質だけが病気の原因ではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 15:18
気づくこと、正すこと、そして信じること
どんな事でも継続できないと成果は表れませんよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 18:04
知識よりイメージと気づき
知識を得るための情報が山ほどあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 22:53
恒常性機能
冷え性な人は、夏でも手足が冷たくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 22:07
ステロイドと難病の関係
ステロイドは体内で酸化し、酸化コレステロールとなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 22:17
排毒と除去、修復
病気や不調は血、水、気の流れが悪くなることから始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 20:08
治る人の特徴と治る道
みんなと同じ考えで、同じようなことをして難病が治るなら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/28 21:46
いま、なぜデトックスなのか
皮膚を通じて、有害な化学物質を体内に取り入れてしまう毒を経費毒といいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 00:45
身体と心、薬と治療
娘は7歳で肢帯型筋ジストロフィーの宣告でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 21:49
癌予防と病気の克服
健康な身体はPH7.4の弱アルカリ性ですが、現代はこれが酸化に傾きやすいといえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 22:23
バランス
全てのものはバランスと調和でなりなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 22:56
日々のデトックスが重要な理由
重金属は普通に生活しているだけでも、私たちの身体に溜まっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 11:37
心と身体、頭(思考)の関係
心の状態に身体は素直に反応します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 18:56
嬉しいお知らせ
70代の顔面肩甲型筋ジストロフィーの男性の相談者がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/24 16:50
脱ステ症状は好転反応
アトピーでステロイドを使用していた人が、使用をやめると脱ステロイド症状が起こります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 22:07
心の毒 そしてデトックス
心の毒 ・我慢 ・不安 ・不満 ・悲しみ ・怒り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/18 17:15
相談者の様々な排毒症状と好転反応
食事改善後から1ヶ月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 11:34
排毒症状
娘の食事改善、その他による排毒症状 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 22:47
腸内環境を整えることから
我々のところに来られる相談者さんに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 15:28
不調の原因は体内有害物質
不調の原因と検索すると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 11:49
アロマと自律神経
アトピーや膠原病でステロイドを使用されている方の自律神経は交感神経優位に傾いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 22:10
膠原病と自律神経
自律神経は、自分の意志なく身体のバランスや働きを調節してくれる神経のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 18:39
レイノー現象
継続的なストレスを受けると交感神経優位となり血流が悪くなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 12:19
本来の原因と向き合うために
ストレスを受け続けると   ↓ 交感神経優位に傾きはじめる   ↓ 筋肉は緊張して固くなる   ↓ 血、水、気の流れが悪くなる   ↓ 栄養や酸素が細胞にいきわたらない   ↓ 老廃物も排出されにくい   ↓ 体の回復がなかなか進まない   ↓ 新陳代謝も進まない   ↓ 疲れがとれない   ↓ さまざまなな不調を抱える   ↓ 病気につながる   ↓ 病気になると、その現実がまたストレスに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 16:09
薬を使うか抗体を使うか
病院や医師は、患者の症状を抑えようとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 23:54
完治への近道
相談者の病名が何であれ、その原因を一緒に探るところから始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 22:42
絶望の先に
家族が娘の病気に気づいたのは、年長の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 20:47
減薬はバランス感覚、治すのは原因の消去、それを手助けするのが食事療法
膠原病、自己免疫疾患になり病院へ行く ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 14:37
活性酸素と病気
リンゴを切って置いておくと色が変色し始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 17:08
クローン病・アトピー性皮膚炎
相談者からの嬉しいお知らせ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/02 15:39
治したいと治るの違い
脳というのは、現実とイメージをうまく区別できないと言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 14:01
抗体は敵か味方か
人間の身体はどんな異物が侵入しても、ぴったり合う抗体を作ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 21:39
信じるために必要なこと
絶望の中で必死で希望を見つけようとした4年間 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 15:41
無理なく回復するために
病気になる要因は大きく分けて3つ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 23:02
膠原病・自己免疫疾患
膠原病とは自己免疫疾患の一種で全身に症状のでる自己免疫疾患のことを総称しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 23:45
ステロイドと断薬
相談者の多くはステロイドを服用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 22:56
無言の戦士と好転反応
人間の身体は常に戦っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 22:16
全ては個々のバランス感覚
全ての個々はそれぞれ違って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 18:26
身体の酸化と還元
現代は酸化したものが溢れている環境ですので当然身体も酸化してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 11:27
難病を乗り越えて分かったこと
娘の身体に異変を感じ、様々な検査をした結果、医師から出た言葉は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 23:36
娘が発病し最初に行ったこと
------------- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 12:07
病気になったらもっとシンプルに
大半の人は、病気になるとその病気の治し方を必死で見つけようとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 23:00
完治までの道のり
次女として生まれた娘は赤ちゃんの頃から病気が絶えませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 16:40
治癒力を使うということ
我々は多くの病気の方から相談を受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 14:43
お知らせ  書籍「約束」
多くの方にご購入いただき、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 09:07
負を引き取るか、負を消すか
治療家さんと患者さんとの接し方が二通りあるんだと、最近気付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 07:58
膠原病の原因とレイノー現象
膠原病は副交感神経優位の体質の人がストレスを受けたときになりやすいことが分かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 21:24
アトピーとステロイド
一般に、アトピー性皮膚炎を発症した段階では、副交感神経優位でリンパ球の比率が41%を上回っている事が多いそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 09:30
病気と無縁でいるため の10
1.動物性食品を減らす ・肉 ・乳製品 ・卵 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 09:31
ガンを治せるのは自分だけ
生まれたばかりの赤ちゃんでも、微小なガンはできています。 みんな毎日、3000〜5000個のガン細胞が出来ては消えています。 それは、免疫細胞が食べてくれているか、アポトーシスといって自滅しているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 10:16
完治を目指すイメージ
病気、不調を治すには、まず摂取した栄養が各細胞に十分に届く身体にする下準備が必要です。 それが成されてないと、いくら栄養をとっても全身の細胞に行き渡りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 20:47
記事一覧(目次1)
01 難病とは 02 血液検査の経過 03 発病前の状態に戻す 04 治療段階(1) 05 人参林檎レモンジュース 06 病気と原因 07 病気と症状 08 現代食が現代病の原因 09 治療として行ったこと 10 運動会 11 次の「?の日」 12 徒競走100m完走 13 CK値と娘の状態 14 アニマルセラピー 15 糖鎖、免疫、栄養、漢方薬 16 糖鎖の重要性 17 完治 CK値:88 18 ビタミンP 19 薬は自分が持っている 20 ビタミンEとデ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/24 00:00
記事一覧(目次2)
203 虫除けスプレー 要注意 204 変えなくても、認めると変わる 205 加工食品の添加物 除去法 206 安心バナナの選び方と保存 207 しらす 漂白剤 除去法 208 身体のスイッチを押すのは希望 209 添加物100%のお菓子 210 免疫力と好転反応 211 有害物質とその自覚症状 212 頭寒足熱 213 発芽玄米 214 市販の野菜ジュースが朝食代わりにならない理由 215 遺伝子の彼方に見えるもの 216 成分表示の見方/人工甘味料 217... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 23:00
健康レシピページをリニューアルしました
みなさんから寄せられた健康レシピのページをリニューアルしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 09:16
足らない物は身体が補う
人間の身体は環境に合わせて柔軟に対応してくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/23 12:46
好転反応
人間の身体は常に戦っています。 健康を維持する為に戦い続けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 22:42
避けるより見つける楽しみ
ブログを見たという多くの方々から相談を受け、私なりの食事療法をまとめた資料をお渡ししています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/05 23:39
難病克服支援センターの目的
「難病克服支援センター」は病気の方と共に、健康になることを目的にした組織です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 15:43
理屈でなくそう思う
難病は治せると思えないと治せない 治ると思えないと治らない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/01/09 22:38
難病克服支援センター
ブログを見て下さっている方へ報告です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/01 20:19
膠原病・自己免疫疾患
膠原病、自己免疫疾患という病気ですが一般的に免疫異常と言われている病気で免疫が暴走し自分の細胞を攻撃する病気と言われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/12 22:32
身体を知る事の大切さ
娘との経験の中で どんな物を食べて、どんな事をして、何を避けてきたか また、辛い時期をどの様に乗り越えてきたか、ゴールに辿り着いて後ろを振り返り気付いた事などを伝えてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 21:24
進行と回復
難病の進行は徐々に加速していきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/01 23:52
知っておくべき事
何度もブログで言っていますが 西洋医学の薬で病気は治りません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/22 22:12
排毒
現代病、成人病、難病の多くは体内に毒が溜まり溢れた状態となり発病しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 20:04
病気になりやすい人
生きていると様々な課題に遭遇します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/20 19:43
責任転嫁しない為に
7年前… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 21:35
タンパク質
タンパク質は動物肉が一番と言うのは単純な考え方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/20 14:08
カルマグ
マグネシウムは身体の機能を維持する為の必須ミネラルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/05/06 09:58
脂質
炭水化物(糖質)とタンパク質にならぶ三大栄養素の一つが脂質です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/27 10:23
カット野菜
コンビニやスーパーでよく売られているカットされてパックに入った野菜ですが、黒ずみを防ぐ為に次亜鉛素酸ナトリウムに漬けられ変色防止、殺菌消毒の処理がなされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/20 13:50
砂糖
砂糖は消化する為にビタミンB1ビタミンB2、カルシウムを大量に消費してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/04/11 19:56
牛乳、乳製品
牛乳や乳製品は胃腸に負担をかけ他の栄養素の吸収を妨げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/05 08:24
ビタミンC
人間や霊長類の一部はビタミンCを体内で生成できません。 ですので人間はビタミンCを食べ物で補うしかないという事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/31 14:36
食べ物
食べた物が身体を作り 身体を動かすエネルギーになります。 体内で様々な臓器を動かしているエネルギーも食べ物が原料となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/25 22:24
冬の季節
身体にとって悪い条件が重なるのが冬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/02 18:12
お肉が食べたくなったら鴨鍋
鴨肉に含まれる脂肪酸は不飽和脂肪酸を多く含んでいますので 食べても体内で固まりません。 (オリーブ油と同じ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/31 18:32
爪もみ
前に「病気と原因」 http://yuzuki1106.at.webry.info/201209/article_2.html でも書きましたが、ストレスと病気は深く関わりがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/27 16:37
お酢は身体を冷やす?温める?
お酢が身体にといいますが、その効果は? ・疲労回復 ・血液を綺麗にしてくれる ・カルシウムの吸収力が上がる ・活性酸素を減らしてくれる ・殺菌作用がある ・基礎代謝が上がる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/01/18 19:08
治療として試した事4
娘が筋ジストロフィーと診断されてから試した事を順を追って書いていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/16 19:03
治療として試した事3
娘が筋ジストロフィーと診断されてから試した事を順を追って書いていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 21:29
治療として試した事2
娘が筋ジストロフィーと診断されてから試した事を順を追って書いていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 19:46
治療として試した事1
娘が筋ジストロフィーと診断されてから試した事を順を追って書いていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 22:02
治す力
人間の身体には本来、病気や怪我を治す力を持ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/23 19:14
マイナスはプラスの為に
自分の人生(47年間)を振り返ってみると、「マイナスはプラスの為にあるんだぁ…」って強く感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/17 14:39
煎じ中医漢方薬
漢方薬との出会いは何気なく見ていたある番組でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 16:26
日本漢方薬と中医漢方薬の違い
日本人は漢方薬に対して理解してない人が多いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/03 00:06
ビタミンEとデトックス
ビタミンCやビタミンEは強い抗酸化作用をもっているので、様々な病気の原因となっている活性酸素をやっつけてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 22:31
薬は自分が持っている
DNAは細長い紐の様な形をしていて、その中に設計図があり、それを染色体と言い、その中に書かれている情報を遺伝子と言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/12 23:19
ビタミンP
筋ジストロフィーの「ジストロフィー」とは栄養失調、栄養不良という意味です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 08:35
糖鎖の重要性
娘の筋力が衰え始め、筋ジストロフィーと診断されて思った事は 5歳までは普通だった・・・ 先生は「治らない」とはっきり言った・・・ 「年々状態は悪化する」と言った・・・ 5歳まで普通だったって事は元に戻せる方法があるんじゃないのか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 19:14
糖鎖、免疫、栄養、漢方薬
娘の病気を治したい一心でいろんな本を読みました。 ・糖鎖に関する本 ・免疫に関する本 ・ビタミンに関する本 ・漢方薬(中医)に関する本 読んで気が付いたのは全てが正しくて必要だけど、1つでは何にもならないという事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/19 09:17
アニマルセラピー
娘の身体に良い事を探しているうちにアニマルセラピーというのを見つけました。 動物と接する事が気持ちをリラックスさせ、免疫力を上げるという事でした。 脳内ではドーパミンが出て前向きな気持ちになったり、ストレスを軽減してくれたりの効果が 免疫力が上がるなら… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/13 10:42
治療として行ったこと
【食品】 ・有機玄米(白米2合に玄米1合) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 15:42
現代食が現代病の原因
食生活の変化(現代食)により身体を正常に保つ上で重要なものが摂取しにくい状況となっています。 この食環境が現代病、難病の原因となっています。 また、ストレス社会ですので、より活性酸素が発生しやすい状況ですので、かなり意識して摂取する必要があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 15:26
病気と症状
病気の症状をどうとらえるべきか パーキンソン病は身体が勝手にふるえるのが症状です。 なぜ震えるのか? 身体の冷え、血行不良(抹消血管障害)が原因だからです。 身体を温めようと、血行を良くしようと身体が頑張って震えてるんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 21:45
病気と原因
ほとんどの病気の原因はストレスと食べ物だと言い切っていいくらいこの2つが健康に大きな影響を与えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 20:20
人参林檎レモンジュース
効果 ・天然ビタミンとミネラルが130種類で 身体の調子を整える ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/09 12:31
治療段階(1)
体内の循環を改善する ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 21:44
発病前の状態に戻す
壊れ易く元気の無い細胞を元気にし、傷ついたDNAを修復するには まず摂取した栄養が各細胞に十分に届く身体にする下準備が必要です。 それが成されてないと、いくら栄養をとっても全身の細胞に行き渡りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 22:00

トップへ | みんなの「治療法」ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ
にほんブログ村
闘病記 ブログランキングへ
難病とは 治療法のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる